top of page
  • 執筆者の写真めばち

ザ1備忘録②


※ネタバレ

※リョ三の話ばっか


たぶん私のT🏀E FI🏀ST SL🏀M D🏀NKにおいて最高に頭おかしくなったシーンなので

ゆっくり解説します。


もう開幕から大問題なんだよね、中1宮城の回想シーン。

沖縄から神奈川の中学校に転校してきたリョータくん

(これ季節いつなんだろ、転校生の扱いで制服長袖だから秋とかかなって勝手に思っとるが)


「宮城(みぁーぎ)……リョータっす」


声ちっさ

(声でか)


そんなァ~エッ!?不愛想でめちゃくちゃ可愛い!前見ないし!

すげえ思春期突入男子じゃんびっくりしちゃった!?

びっくりするよかわいい…たすけてくれ。

これでさ~挨拶生意気だ気に食わねえって校舎裏呼び出されて暴力を受けるシーンほんと許せねえんだけど、殴られた時の何で?って顔マジで無理……

沖縄ではこんなことなかったんだろうから…

沖縄の人みんなあったかくてご近所みな知り合いみたいな感じでゆる~くていい環境だったと思うから、転校して知らん土地で急に殴られるんだよびっくりするよ…許せねえ。


そんで家帰ってさあ、ああでもやっぱバスケは好きだなって団地の共用部(中庭?)でドリブルついてたら、団地住んでるおばばに怒られてさ許せねえよ都会の人間冷たすぎない?


沖縄の時みたいに家の前とかでさ、自由にバスケもできなくて仕方なくストバスで一人で練習するリョータくん。

反対側のハーフコートで同い年くらいの男の子が5人でバスケしてるんだけど「なんか近寄んなオーラでてるから」って声かけてもらえず…

まあこの場合言ったところで無視しそうですがこの時のリョータくんは…


ドリブルが足に当たってボールどっか行っちゃったので、

ボール拾おうと思って転がった方に人影があって(ここのムっとする顔可愛い)

知らないおにいさんがボール拾ってくれて(ここボール弾いて跳ねさせてキャッチするの手慣れてる感すごい)

お兄さん、人のボールでスリーを決めるんだけど…



「小学生?」


えっ三……いや、誰!!!???

そんな私に都合がいいことある!?

初見時の動揺マジで忘れられん……本当にすごかった…知らん推しカプの情報です。

聞いてないよ…中学時代に会ってたなんて…


しかも、

親ともあんま上手くいってなくて

学校でも馴染めず

完全に孤独の一匹狼になってたタイミングで

心の金網やぶってズカズカ入り込んできたお兄さんが

まさか三……


そんな…


でも今思うとマジで三井で良かったなって思う。

いやこれがあったから推しカプ確定だったといっても過言ではないんだけど(私の場合)

三井受ならなんでも好きだったけどリョ三が一番好きだったのはそうなので…

よかった。良かったんだけどマジで聞いてねえから心臓口から出た。


話戻すけど、その急にスリー決めてくるなり「小学生?」なんて煽りよるお兄さんに

(中1だよ)って心の中でキレてるリョータくん超可愛いんだよな…

てかこのリョ声変わり前なのめちゃくちゃ可愛い~~~んだよな、三…お兄さんは声変わりしとるのにリョはまだしてないんだよそんなんしょたおにが加速してしまうじゃん…


でその失礼お兄さんがパスくれサイン(手を前に構えてる)出してくるの

お前!?まだバスケする気か!?オレのボールで!?(リョータくんのである)

と思ってたらリョータくん素直にボール渡すから、いやパス出すんかい。出すんだよな。


これ推しカプ初キスシーンみたいなもん。


え~すごいよな、リョ三って中学生の時にパス出して、スリー決めてるみたいな過去あったんだ。

そんなん運命じゃん。


人が恋に落ちる瞬間を見た。

こんなん絶対初恋なんよ…

でこのシーンの超いいところなんだけど…


お兄さんが2回目のスリー

(ここ2、3カットあるけど本数的には2本目だと思ってる)

決めた後落ちたボール拾いにいくんだけど

リョータめっちゃガン見してるのに

お兄さんこっち見た瞬間顔そむけるんだよな。

私の幻覚じゃなければ…

なんかすごすぎて現実の実感ない、幻だったらごめん。

ザファ7回目くらいで気づいた。


オレな~んも見てないし見惚れてないしみたいな目そらししてるけど

お兄さん構わずボールをリョータくんに渡してディフェンスの構えになる。


そんな真っすぐな瞳で見つめてくれるなよ。


でもなかなか動き出さんリョータくんに

やめなよ!!!!!!!!!!!!!!!!


ベストオブショタおにで賞受賞

びっくりしたマジで、そんな挑発あります…?

ウァ~~~好きすぎる。


最初にパス貰う時もそうなんだけどこのお兄さん

「小学生?」なんて聞いてくるわりに

「パスくれよ」とか「1on1やろうぜ」とか言わねえんだよな…

めちゃくちゃ態度で示してくるが。

最初の質問に答えなかったリョータくんにこれはバスケで会話した方が早いみたいな結論になったんですかねお兄さん。どういうことですか?


強制参加で1on1やるはめになるリョータくん。

お兄さんがディフェンスしながら


「技見せるだけじゃ抜けねえぞ」

「圧をかけろ圧を」


なんてアドバイスしてくる。

その言葉に

兄を重ねるな宮城リョータやめろこれ以上は…!


致死。


知らなかったんですよリョータくんが死んだ兄の面影見てるなんて…

知らなかったんですよ……


はっとしてボールすっ飛ばしちゃって

お兄さんは諦めちゃったんかと思って


「一人でばっかやってたら、せっかくのテクニックがもったいねえぞ」


(ここのドリブルのジェスチャーくそかわいい)

バスケは団体競技だよっていうの教えてあげたかったんだよね…このキラキラお兄さん


一体誰井サンなんだ………


フェンスの向こうからお兄さんの友達の声

「みっちゃーん」


私「おしめえ~~~~~」


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page