top of page
  • 執筆者の写真めばち

ザ1備忘録


本編感想前半まで

 

まえがき


公開から3か月経ちましたが今更ザファの感想文、感想文というか備忘録。

もちろん映画のネタバレがあります。

息をするようにリョ三の話をします。

推しカプすごすぎて息してないけどな。


本当は12月の頭に行く予定だったザファ、同行者がちょっと体調悪くて

延期延期で結局行けたのが12月25日。MerryChristmas!

流石に公開から3週経ってるので多少ネタバレ踏むのは覚悟してたんですが

Twitter眺めてても全然バレ踏まんかったな…フォロワー、みんなすごいよ。

私は見てから秒でネタバレしてた(理性があったのでふせったは使ったが)

のでほぼ何も知らずに観に行きました。リョータくん主人公だっていうことと、山王戦だろうなっていうのだけ何か知ってた。


オチ先に言うんですけど


観る前
「リョータくん主人公か~☺ミッチー推しだけどSDハマってたのマジで15年前くらいだし好み変わってるかもしれんな~!楽しみ♪」

観た後
「リョータくんの映画だって言ってたじゃん!?あんなに三井出るとか聞いてないが??」

本当にこれ…びっくりする。

花道のシンメは流川だけどリョータくんのシンメってミッチーだったんだ…そっか。

マジで1回行ければいいかなと思ってたザファ気づいたら9回シャブってました。怖いね。



特典いっぱいもらえて嬉しい~。

コースターでメンコできる。

 

本編感想


***


[沖縄の回想シーン]


どうやらリョータくんは沖縄の人だったらしい。(知らんかったその1)

初見時ピアス未読だったのもあってマジで知らんかった、沖縄の人だったんだ。

あとこれも後から知ったんですけど沖縄って「宮城」さん多いらしいですね。宮城県じゃないんだ。


「上手くなったな、リョータ」


なんかお兄ちゃんだ!?お兄ちゃんがいる!?(知らんかったその2)

この後のリョータくんの「レギュラーになる」って台詞訛ってるのもあってマジ4回目くらいでやっと聞き取れました。

ツンツン頭の宮城兄、あ~顔似てるけど身長はだいぶ違うんだな。

実はお父さんが死んでて(知らんかったその3)

年の離れてそうな妹もいて(知らんかったその4)

突然明かされる家族構成だよ。


兄ソータとの1on1のシーン良かったな。

「疲れても心臓バクバクでも、めいいっぱい平気なフリをする!」

今までずっとなんか余裕ぶってるだけだと思ってたリョータくん、

まさか兄の意思を受け継いでいたとは…(知らんかったその5)

その後ソータは友達と海釣りに行くことになってリョータくんと喧嘩してしまうんだけどさ、その時に…


「もう帰ってくるな!!」


アッ!?それ絶対言っちゃだめなやつじゃん…!?!?!?


と思ったら結局ソータはどうなったか分からないまま、回想が終わり。

ロッカーでリスバン2個つける描写で

「あ、赤いのってソーちゃんのだったんだ」(知らんかったその6)

ってなるのため息でちゃうよ…


「行ってくる」


もう既にしぬほどかっこいい、たすけて。(まだ手しか出とらん)

***


[オープニング]


すごすぎ。


線画で描かれる湘北メンバーがどちゃくそエモい。

何を見せられているんだ開幕から。


リョータくん出てきて、ァ~!リョータくん!主人公って感じするよ最高!

めちゃくちゃカッコいい、お前がナンバーワンだよ!

とか思ってたら左に次のメンバーが描かれ出すんだけど

普通に花道くるかなって思ってたので


いやアンタかよ(三井)


ァ゛~!?もう出る!?5番目にくると思ってた!?

何かよくわからんけど、よくわからんけどリョ三が並んで歩いている!?

何を見せられているんだ…


初見はほんと三井の衝撃でかすぎてカプどうとかじゃなかったんですが、リョ三自覚してきめたザファ(2回目)からは


「こんな大画面で推しカプが並んで歩いてるのすごいな…」

ってずっと宇宙猫だったよ。


でも推しカプ置いといてもマジでかっこいいんだよなオープニング。

登場順ゴリ→流川→最後花道だったんだけど。読みなーんも当たらん!


人類みな言ってるけど歩いてる三井お行儀良過ぎて元ヤンだったの信じられん。


その後階段の上から足が見えてくるんだけどさ、たぶん山王だとは思ってた、思ってたんだけど山王出てきた瞬間震えた。

ェ~~~すごいかっこいい!こんなかっこいい坊主の集団そうない…!!

鳳仙学園くらいだよ!?治安の良い鳳仙学園。


マジここ明朝体で


神奈川県代表湘北高等学校

秋田県代表山王工業高校


って出るの良過ぎる。

良過ぎるしか言えない。


始まってしまうのか、俺たちが待ち望んだ山王戦が…


あとここ線画から色がついて3DCGになるところと、

タイトルロゴがセンターサークルに出る演出最高。


***


[前半戦]


アリウープですげえ顔合図すんのマジで忘れてて、初見時「あ~!あったあった!」みたいなアハ体験した。


最初からバチバチディフェンスしてくる深津になかなか攻めきれないでいたら


「引くなよ宮城!」

「引かねえよ!」


はわわ…リョ三会話したが…(耐性ゼロ)

最初に言ったけどほんとリョータくん主人公ってことしか頭になかったのでミッチーがこんな構ってくれるなんて思わないからさそうか…


山王の応援団に圧倒されてたら彩ちゃんがアンタたちも応援しなさいよ!って怒ってくるんだけど


のりおたち「三っちゃ~ん!!」


パーーーンテテテレテテテレ(暁の砂時計 /THE FIRST SLAM DUNK劇中音楽)


ヴァ~~~~~~~~~!?!?

スーパー推しカッコイイターン(一回目)


しっかりスリー決めるもすぐ山が2点返してくる。(ここの「あら」めちゃ可愛い)

なかなか流れを持ってこさせてくれないけど、


「オッケー、しかし今日の三井はいいぜ。山王よ」


カァ…オッケーの言い方よすぎる。サンキュー笠間淳…


この後もバシバシスリー決めてくれるんだけど、通算3本目のスリーの時

一回ボール持ったまま動き止めて急にシュートモーション入って打つやつマジ何?

(ゴリからのパス右手で受けて、右から真ん中にボールゆっくり移動させて急に打つやつ)

になりました。かっこいいんだが三井よ、どうなってるんだ。

リョータくんが「凄えな、おい」って感心しちゃうのもわかる…

スコア表に⑭の数字が連なってくるとこ良すぎる。


突っ込むと見せかけて赤木にパス出すのも凄い好きなプレイなんだよな~3点だけじゃないんだあの人はよ…ねっ宮城♪


流川vs沢北のドライブ合戦も良かったよ~!

この後100回くらい言うと思うけど視線の動きまで超細かくて最高なんだよな。

視線フェイントきめて鋭いドライブで流川を抜いてしまう沢北エースすぎるし、

流川もかなりの負けず嫌いなのでドライブで仕返しするの超熱いよ…。


この試合の間でリョータくんの小中の回想入るんだけど、

ミニバスのシーンも切なくてよかったな…


相手に兄ちゃんはすごかったけど、弟大したことないやし

って言われたり

見に来てたおじさんに、兄貴とは違うな、兄貴の代わりにはなれないさぁ

って言われたり(これは聞こえてたかはわからんけど)


あ~やめろやめろ!出来る兄と比べられる弟つれえから゛!

リョータくんでも相当上手いんだけどな…兄があまりにも凄すぎたんじゃないかな、身長もあったし…


ほんまお面被って月バス読みながら、活躍してる選手に自分を当てはめてるシーンやばいんだよな。

ソータ死んでからずっと「オレじゃなくてソーちゃんだったら」みたいなの考えて生きてたんだろうなあと思う…

このころからずっとお母さんとも溝が出来ちゃってて無理…


いや無理よ旦那と立て続けに長男亡くしてるんだもんそんなことある…

それなのに神奈川の団地に引っ越して女手一つで次男と長女育ててるんだ…ァ~お母さん~


 

なんかめちゃくちゃ長くなったのでいったん区切ります。

次回は中学回想シーンの話がしたい。

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page