top of page
  • 執筆者の写真めばち

勢いで本出した時の話

12月末にザファ観てえ~~リョ三最高なんだワ。って思って勢いのまま2月頃に「スパコミ出ちゃお♪」と思いながらSNSで単発漫画量産してて、3月にWEBオンリーあるから出るか~って最初展示だけのつもりだったけどひっさびさに本出したくなったのでつくったSD1冊目のWEB再録本です。


24PのBOOK、二週間くらいで作った。たぶん。いうて再録なので…書き下ろしとちょっと書きなおししたけど本文はできたも同然だった状態なのでリハビリにはちょうど良かったんじゃないでしょうか…

本出したのコロナ前ぶりだからマジで3年?とかで、正直コロナでイベント中止になったあたりで二次創作だいぶ落ち着いてて、まあ落書きはすることあっても同人誌とか出す時ないなもう…みたいな感じだったところにザファに出会ってそれどころじゃなくなっちゃった。同人誌楽しい♪


タイトルたぶん一番最初に決まりました。3月21日に発行する本だから321です。みついだし。

ちなみに12月3日に発行予定の本のWEB再録②は123です。(予定)


中身~に関してはほぼWEB再録の短編集なので特別いうコトない…ちゃないんですが…書き下ろしはこれが好きです。

バスケしてるリョ三が好き。


せっかく本出すなら装丁もなんかやったことないやつやりたいな~と思って、メタル紙印刷やってみました。写真と分からんからgifにしたので見て。

ァ~~ぴかぴかでカワイイッッ


装丁メモ▼

特殊紙:STEAM WORLD(スチームワールド)のカルコス(銅)180kg

印刷:白押さえ+カラー印刷

遊び紙:色上質 90kg 赤

PP:マットPP加工


最初はキャラ部分全部白押さえにしてたんだけど入稿直前に「まって!ユニホーム赤なんだからユニホーム部分は白押さえやめてキラキラにしたいな!」になって急遽なくしました。

良いカンジだぞ。


裏表紙もメタル紙生かしたいから白押さえはステッカー部分だけに。

あとこれ紙種に寄ると思うんですけどカルコスの裏(表2部分)デフォルトが黒地なのでかっこよです…遊び紙は上質紙の赤


ほんと別にね同人誌は自己満足だし装丁なんてさらに自己満足だからやらなきゃだめなんてこと全然ないけどやったら楽しいのでほんと…私は印刷所の特殊装丁一覧とか見て本出す妄想するくらい好きでやってるだけなので…やらなきゃだめとかではないので…でもなんか興味あるとかだったらたぶん一番簡単なのは表紙の紙替えとかだと思う(納期もたぶんかわらないし/紙によるかも)だからそこからやってみてもいいんじゃないでしょうか。

紙わかんね~~~と思ったら印刷所で資料請求してみてもよさそう!いまどきホームページに写真付きあるけどやっぱ実物は違うので……おすすめです。


この本の思い出は絶対再版しないという意思で刷ったのに朝起きたら無くなってて流石にアレだと思って再版かけたことです。再録とはいえナメてたな(リョ三の勢いを)と今となっては思う……でもおかげで次ブックはほんと在庫と寝る勢いで刷った。もうSDで6冊出したけど正直部数は悩んでると思う。次の本も悩んでるのでアンケの際は是非ご協力よろしくお願いしますッ


ところで前回言ったと思うんですけどこちらの本、完売になったと思ったんですが余部というかなんか本と本の間から1冊出てきた…()ので、現地で頒布します♪


再録とはいえやっぱりSD最初の同人誌なので思い入れがあります☺(全部あるけど)

最後になりましたが、お手にとってくださった方ありがとうございました!

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page