top of page
  • 執筆者の写真めばち

青獄見たよ

原稿するのにゲーム休止したら、ブルーロックアニメ24話と原作24巻とスピンオフ2巻全部履修した日記。原作ネタバレ無し、アニメの感想文。

玲凪の話をします。

(あんま攻めだ受けだの話はしてないけどたぶんそういう風に見るなら玲凪だと思うので玲凪って言います)


見たら絶対好きだからいつか見ようと思っててタイミング逃してたブルーロックを突然摂取しました。

今期はブルーロックですよ(※2022-2023秋冬アニメ)


アニメ見る前は必ず公式サイトのキャラ一覧を見るタイプのオタクなんですが「絶ッ対この凪ってやつが好きだな」って思ってたら横にいた玲王ってやつの説明文に「凪が大好き(要約)」って書いてあってなるほどねって顔しながらアニメに挑んだんですが、見事に玲凪でした、ありがとうございます。


アニメ超~~~~~~面白かった。1話からずっと面白かったです、最初サッカーしてなくて「なんで鬼ごっこなんだよ!サッカーしろよ!」って思ってたらえごさんに「ブルーロックにサッカーに関係のないことはない」みたいなこと言われてすみません。になった。

8話まではァ~ばちらとお嬢が気になりますね~くにがみマジでいいやつ。くおん、嫌いじゃない。いや皆好きだな、エンディングしゅーごくんが歌ってんのかよワロタ。なんて冷静に見れてたんですけど8話というか厳密には7話の後半か、玲凪初登場時からおかしくて無理だった。


なんで出てきて早々頭なでなでから始まんの?何もわからん。

猫かなんかなのか?開幕なでなでの衝撃すごすぎておんぶして帰るあたりでもうこいつらはそういうことなんだって完全に理解した顔したね。

かと思ったら8話で突然初恋の話が始まってしまい…なるほど一目惚れってことね、完全に理解はしたけど何もわからないです、本当に。

あの試合で一番好きなシーンもちろん凪の覚醒シーンなんだけどここ原作も良いけどアニメだとさ「走り出した理由なんてわからなかった」ってナレーションになってて「初めて見る玲王の焦燥」って文章がアニメだと「玲王があんな顔するから?」って凪のモノローグになってんの天才演出だと思いました。覚醒のきっかけそこだけじゃないんだけど、玲王の焦燥もきっかけのひとつだったのは間違いないので…ええ…はあ、なるほど。

でもさ~試合もなんか自カプのプレイを見せつけられてほんと何見てるんだと思ってたんだけど初黒星がついちゃってよ、その後の二次選考で凪が玲王じゃなくて主人公選んでしまうのがよ、つらすぎて。

玲王の「好きにしろよ…」の言い方好きすぎて何度も見返した。

これ本当~~~~~~に玲王は捨てられたって思ってるけど凪が一ミリもそんな気起こしてないところが本当に…はあ(クソデカため息)

でさ最初トップ3と戦って見事に負けちゃった後に2人になった潔と凪のシーンで

ばちら取られてしょげてる潔に活いれる時に「玲王ならそんなこと言わない」みたいな言い方するからお前何で元カノの話出すかなあ!?いや今カノだよふざけるな。

「文句いうなら玲王と組めばよかっただろ」ほんとおっしゃるストリートすぎる。


このあたりでつらくなってエピソード凪を買って読んだんですけど、エピなぎの玲凪ずっと仲良くて本編で別居してるのつらさが増した。あんなに一緒だったのに……(半年)

あんなに一緒だったのにだと思ってたけどあんなに一緒だったのには糸師兄弟の方だったって話も割愛します。長くなるので。


お嬢くにがみ玲王のトリオも良かったな~、マジで普通に協調性があってサッカーが上手い。

お風呂のシーンよかった。

凪マジで全然悪気無いからフッツーに接してくるの良過ぎる。

玲王が一方的に勘違いしてメンがヘラしてて…いや勘違いもするよなあんなのな、勘違いするっていうか凪が説明不足すぎる。本当に。

付き合ってもああオレが一方的に好きなだけで凪はまあ面倒くさくないから一緒にいてくれるだけなんだろうなだって好きって言われたことないしってなるやつだよたぶんそういう同人誌5億冊くらいある。言わなくてもわかるでしょ玲王ならみたいなやつだよ…読みたいなそういう同人誌、いや同人誌読んでるのかと思った、これはブルーロックなんだよな。


で凪が勝ったあとにさ~~~~~~玲王のこと褒めるの…何?

試合は勝ったけど玲王はサッカー上手いよみたいな謎のフォロー入れられたらそりゃ

「だったら獲れよ」になるじゃん!?なんで獲らないんだよ!!!

いや、わかるのよ。勝負は勝負だけど玲王のことは大事な相方だって凪は思ってるわけなので、あんな風に落ち込んでる玲王みたら励ましたくなっちゃったんだろうな、たぶん玲王相手じゃなきゃしないよ慰めるとかさ。面倒臭いから。

でもそんなん玲王にわかるわけないじゃん!わかるわけないっていうか「オレのサッカーが上手いっていうくせにオレを選ばずにお嬢を選んだ凪」にしかなんねえのよ。だったら獲れよってなるし、選んでないってことが今のオレ達の現実で「もうオレのことなんかどうでもよくなってんだろ」になるじゃん。なるよ。

それで凪がキレてさ「面倒臭い、もう知らない」って切り離すのはさ~~~~~~~~ァ~~~~~~はぁ…?はあ…そっか。そうなんだよな。

あとこれもう絶交みたいなくらいのテンションだけど凪的にはこのままこの会話続けるのが面倒ってだけで今だけの話なんだけど玲王からしたらもうオレたちはここで終わりみたいなくらいのことなんだよな。マジで言葉足りんこいつ。


でお嬢が選ばれて2人に落ちたくにがみと玲王は後退して、最終的にクリア者発表の中にギリ玲王入ってて凪がほっとしてるの見て私は安心しました。でこれ絶対ラストくにがみじゃないんだろうなと思ったらなんかやばい感じのなかむらゆういち出てきてびっくりしちゃった。二期楽しみだな。


くにがみのことが気になりすぎて原作買った。(ここまで2日)

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page