top of page
  • 執筆者の写真めばち

セラコス前後編観たよ


私の永遠のヒーロー、セーラームーン。


予告観た時から絶対行くと決めていたセラムン、後編が始まったタイミングで前後編一気に観てきました。(間開くと続き気になるので…)


公式チェックが疎かだから来プレ知らなかったんだけど

これはたぶんランダム封入のやつや…!!


星夜がいいな…


頼む…いや、うさぎちゃんでも嬉しいけど…


どれでも嬉しいけど…どうせ全部アタリなんで(絵柄知らんけど)


でも星夜がいいな


星夜こい



星うさ優勝しました


ウッ…可愛い、今日も銀河で一番身分違いの片想いしてるね…ッ


 

これまあセラクリ全部見てからいくのがFAなんだよな~!なんだけどもう映画始まっちゃったし旧アニ(見たの10年以上前、しかもRだけ)の記憶だけで行ったんだけど面白かった。いや女児の時に全部見てるはずです。なんとなくしか覚えてなかったけど。


これまでの敵回想が一瞬あるので今までの困難を乗り越えてきたかみたいなのがわかってるとより感動できたかもしれんなとは思った、まあ私はオープニングのムーンライト伝説で泣くんですが。


先に言うんだけどその回想で一瞬サフィールが出るので変な声出そうになりました、

ブラックムーン兄弟が推しなので……へへ。


【本編感想文】


前後編通してずっとうさぎちゃんがつらい目に合うのでつらい。

開幕からまもちゃんがアメリカ行くとか言って遠距離恋愛になるのがつれえのに、我慢してさ空港までお見送りに行ったら目の前でまもちゃんが消し飛ばされちゃうじゃん。

ちびうさは未来に帰っちゃうしさ。

かと思ったら仲間がまた一人ずつまもちゃん時みたいに消されていくじゃん。


結局その仲間が狙われる理由が星の戦士の源「セーラークリスタル」が狙われてるからなんだけど。

でなんで仲間からっていうのもたぶん最終目的はうさぎちゃんのすげえクリスタル(銀水晶/シルバークリスタル)が欲しいから。

ってのを知ったうさぎちゃんが「アタシに関わる人は不幸になる」「狙うなら最初からアタシを狙えばいいじゃない」みたいな感じで自分責めちゃうしそんなさ~~~~~16歳の普通の女の子に何背負わせるねんこの宇宙は…みたいな気持ちになってしまった。女児の時はなんかずっとセーラームーン強い!セーラームーンかっこいい!がんばれ!!って見てたけど今見るセーラームーンつらいな…つらい、お前は銀河で一番幸せになれ。


後編は後編で「消されたはずの仲間」が目の前に現れて一瞬喜ぶんだけどどうやら敵が作り出した傀儡的なサムシングで、ここ本当~~~~~につらかったんだけど、セーラームーンがみんなを攻撃する時に一瞬声にならないような声でつらい気持ちに耐えていたシーンが本当につらくて…泣いたし

そのあともちろんまもちゃんの傀儡も出るんだけど目の前でボス(ギャラクシア)に寝取られシーン見せつけられるしなんかもうなんなんだやめてくれよ、16歳の女の子なんですよ。


最後もさやっとの思いで追い詰めたギャラクシアに、まもちゃんや仲間たちを助けられる可能性があったクリスタルを溶岩みたいな星の中に捨てられちゃってもう絶望なんだわ。

今まで何のために戦ってきたのかみたいな…そんな…もうやめてくれよ。


でもうさぎちゃんは強い子だからさ、そうやって何回転んでも立ち上がってさ一人で戦うんだよな。

一人で戦わすな(それはそう)


うさぎちゃんが最終的にもう自分の命を投げ出すくらいの気持ちで突っ込んでって、うさぎちゃんの超すげえ力で全てが解決してめでたしめでたしなんだけど(雑なネタバレ)


最後のシーンえっちでびっくりした(朝チュン)


 

【よかったところ】

・オープニング

前編ムーンライト伝説(セーラー5戦士バージョン)も後編セーラースターソング(火球+スターライツバージョン)も良かった。

映像も旧アニのオマージュしてるっぽくてさ、女児になったよ、気持ちが。


・変身シーン

天才演出。戦闘美少女系魔法少女アニメの醍醐味。


・必殺技シーン

みなこ可愛いよみなこ。Kiss。全部よかったけどほたるちゃんの必殺技撃つ時の腰が優勝だった。


・‎スリーライツ(スターライツ)の全部

新キャストのスターライツも超好きだよ~、旧アニももちろん好きだが。

でもスリーライツのライブのシーンで敵出てきてライブが中止になるのは許せんかった。


・まもうさシーン全部

最初のさ~流れ星見つけた時の

「願い事した?」

のまもちゃんの声が優しすぎてどうにかなりそうだったしうさぎちゃんが「まもちゃんとずっと一緒にいられますように」ってお願いしたのその時は可愛いな~^^って気持ちで見てたらなんかそのあと実はまもちゃんアメリカ留学で遠距離になりますって事実が発覚して「本気の願い事やんけ!!」って思いました。

空港のシーンでうさぎちゃんが本当は笑って見送ろうと思ったのにやっぱ我慢できなくって見送る足が立ち止まって寂しいって言いながら泣いちゃうとこでまもちゃんが抱きしめてくれるところは1000000000000点だった。(なおこの後砂になって消える)

戦いが終わって一人になったうさぎちゃんが最初に再会するのがまもちゃん(優勝)

ウワ゛~~~~~~なんだまもるそのカッターシャツ(?)すごい…色気が…あの…助けて。

朝チュンシーン。

マジでびっくりしたけど上裸のまもちゃんセクシーでよかった。セクシーサンキュー。

うさぎちゃんの「昨日のもう一回言って」のおねだり超かわいかったし「もう50回くらい言ったよ」もよかったし何言ったんだろ~ってにこにこしてたら「結婚しよう」だったのでッカァ…ってなった。

結婚式のシーンもよかったです。

(セーラーみんなたちがウェディングドレス着てるのは違和感あったがまあよし、可愛いので)


・星うさのシーン全部

うさぎちゃんが星夜に惹かれるのは「似てるから」っていうのとそのまもちゃんがいない時に隣にいてくれて支えてくれる存在だったから、なのはわかる。

星夜もさ「あの人(火球)に似てる」みたいなこと言ってたから、あ~互いに今はいない人の面影を重ねてるんか~…って思ったけどやっぱなんか星夜は違うんだよね。

火球への愛はこの命燃え尽きるまであなたに仕えます的なやつだけど、うさぎちゃんに対しては完全に恋の自覚がおあり…じゃん。ただ違う星(キンモク)の従者の立場と、違う星のお姫様ってもう住む場所も身分も何もかも違うわけで、だからさ~銀河一身分違いな片想いだね…

後編の最初らへんでギャラクシアのところで飛ぶぞってなった時にうさぎちゃんの手をとろうとして、うさぎちゃんが大丈夫、足ひっぱらないように頑張るねって断るんだけどそれに対して星夜が言った「いいんだ 。君はプリンセスだから守られていいんだよ。プリンセスは 守られて……強くなってゆくものだから」

しんじゃった。かっこよすぎ。こんなやつおる。おるんだよなここに。

はあ…(クソデカため息)


・みなこの体操服姿

AINO 8 優勝!


・みなうさとれいうさの屋上シーン

みなこが「あ~!彼氏ほしい~~~^^」ってふざけてるところにスターライツのみなさまがご登場して「彼氏欲しいとか言いながら本命は別でいるくせに」って言われて

そうよ私は死ぬまでうさぎの傍にいるって決めてるの(要約)って言いきっちゃうの超かっこいいんだよな。これよ~これこれ。セーラー戦士はみんなそうなんだけどみなことれいちゃんは特にその気が強いなって思ってる。


・ラストのみなうさ

しっかりうさぎちゃんを抱きしめて受け止めてくれるのはやっぱみなこってワケ。

 

ギャラクシアちゃんのクズの星過去回想マジでしんどくてあれ、女児アニメだからああいう表現になってると思うんだけど…いや、男に剣で何度も貫かれるみたいな映像もだいぶショッキングだが…

ムーンに出会えたことで最後の最後で自分の望んだ星を見つけることができたわけだけど、どうなったかな…。


原作をさまだ読み返してないのでこのあたりの記憶がマジでないんだけど、私はちびちびのことずっとちびうさの子供だと思ってました。違った。


セラムンリアタイ女児が見るセラコスはとても良かったんだけど気になるところは

・敵が弱すぎる(たぶん尺の都合) いやでも戦闘メインのアニメではないのもまあわかるしセーラー戦士は強いのでまあいいか♪

・前編大活躍で後編も身体を張ってプリンセスを守ってくれたスターライツが最後どうなったかよくわからない、私見逃した?

・キャスト

ギャラクシア(CV林原めぐみ)

カオス(CV斎賀みつき)

火球(CV水樹奈々)

ってきたのになんでコスモスが女優さんなんっていうのは、ある。

あるっていうか突然違う声がしてびっくりしたんだよな見た目完全にうさぎちゃんなのに…

三石琴乃でよかったじゃんと思ってしまうのであった。いやそんなめちゃくちゃ喋るんじゃなくて最後の最後にちょっと出るだけだったしすっげえ気になるとかではない…けど!

どうなんだろ、セレニティのさらに先の未来のうさぎちゃんだから声変わりしたんかな。


ギャラクシアが林原めぐみだったのはとても良いと思いました。

いやでも上記は気になるな~って思うけどそれ以上に良かったシーンが良かったので、面白い映画でした。

 

最後に


今年見たアニメのパンフ



令和?

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page